 


稲刈り&芋・ラッカセイ掘り開始! 

今日は一日、穏やかな晴天に恵まれ、絶好の収穫日和!
と言うことで、午前は、稲刈り。
一年ぶりなので、動きを確認しながら、コシヒカリを一畝だけ刈りました。
  P1040343.jpg
稲架掛け用のウシを立てます。交差した脚を、ワラ縄で遊びが無いようにしっかり結びます。
  P1040345.jpg
長い竹竿を横に渡して、完成!
  P1040344.jpg
一束ずつ、端から詰めて掛けます。
  P1040348.jpg
午後は、試しに一列、芋掘り。中~小ぶりなものが多い。
  P1040349.jpg
ついでに、ラッカセイも、一株掘りました。こちらは、豊作!さっそく、今晩、塩茹でで食べちゃいます。
  P1040350.jpg
この先、ラッカセイが採れる間(11月中旬くらいまで)、体験ステイの方には、食事の時、もれなく”ラッカセイの塩茹で”お出ししますよ~


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://masayan1960.blog91.fc2.com/tb.php/1018-d61659c2

Ĺ

